【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年09月28日

またお気に入りが増えた

昨日買って来た粟穂。
「ぷう」に見せたら、びっくりして全然近寄らない、というか逃げまくり。

いただいたコメントを参考に、小さく切ってみたら・・・・・



爆食いGOOD

とはいえ、ほとんど下に落ちているから、つついて遊んでいるんだと思うけど・・・

ちゃんとバランスのとれたエサを食べてくれ~。

粟穂は、また「おやつは、おウチじゃないと食べられません」にしないと汗

これが今のお気に入り4点セット。


カゴの下は・・・お掃除して乾燥中!ここで待っててね「ぷう」  


Posted by juicy's house at 13:57Comments(10)

2008年09月27日

自動エサやり器

東京ってなんでもあるようで、イザってときに、ほしいものがどこにあるのかわからない。
ネットショッピングもモノがわかっていれば、使うんだけど・・・

ということで、結局「東急ハンズ」に行ってきました。
ま、なんでもありますからね。

環境を整えるために、いろいろ買ってしまった~。

菜っ葉を差すやつ。
ボレー粉(はじめて知った。インコもカルシウムは大事だね!)
で、ボレー粉を入れるもの。
爪とぎできるように、止まり木にまきつけるやつ。
粟穂(←これは、あまり気にいらなかったよう。なんかビックリして寄り付かない)

一番のヒットは、コレ!



遊び感覚なのか、一生懸命食べてた(^^)

お留守番対策と、エサのかきだし対策の一石二鳥(お。一石二「ぷう」か)

お部屋に出しているときは、思いっきし食べていただくとして、
ひとまず留守中も、これで腹をすかすことはないかなあ。。。。

ほんと、前の飼い主さんは、どうやって飼ってたの~~~?
これでいいのかしら~~~~

あ、あとブロッコリー代もバカにならないので、
アルファアルファを育てようかと(^0^/
気にいってくれるといいんだけど。


そうそう。部屋着からお出かけ着に着替え、化粧もすると、
どうも「お留守番しないといけないのかあ。。。。」モードになり、
Juicyのそばを離れ、例の鏡の前に行って自分で自分を励ましはじめるように(^^;

おでかけ前に「お・る・す・ば・ん。。。ねッ♪」

これが、「ぷう」をおとなしくする呪文ですな。

  


Posted by juicy's house at 18:14Comments(4)

2008年09月26日

天使のぷう




仕事の邪魔ばかりする「ぷう」

照明がちょうど、天使の輪のよう?

しかし・・・いたずらぶりは、「小悪魔」ですな。


これだけインコって表情が豊かだったとは。

時には天使、
時には悪魔
そしてどきどき、おとうさん(のように慰めてくれるもんね)

ワクワクのとき、考え事をしているとき、
自分をなぐさめているとき(お留守番のときね)
おねだりをしてくるとき、眠いのにガマンしているとき・・・

  


Posted by juicy's house at 15:03Comments(4)

2008年09月25日

お留守番

昨日も今日もお留守番の「ぷう」

さて、今日のご機嫌はどうかしら?



鏡に写る自分に、何かつぶやき続けています。


・・・・ずっとここにいるんだよねえ。いいのかしら?

昨日はひどかった。夜帰ってきてからの狂乱ぶり。



口からエサをくれくれ、とうるさいので、青菜を口に挟みごまかそうとしたら、
青菜の上で遊ぶし・・・・



エサも食卓の上じゃないと食べない。そして「何か?」って顔。

今日はどうなるかしら???  


Posted by juicy's house at 09:25Comments(0)

2008年09月23日

ポニョが好き!

久々のいい天気。ですが、juicyは家にこもって仕事中。

「ぷう」は・・・・はい。朝から部屋の中を我が物顔で遊んでます。

午後になって、お疲れなのか、かまってほしいのか、
juicyのそばから離れません。それはいいんだけど・・・・

ゲラはかじるし、ペンをカジカジするし、仕事の邪魔ばかり。

仕方がないので、「ぷう」お気に入りの歌を歌ってあげます。

♪ぽ~にょぽ~にょぽにょ、さかなのこ、あおいうみから、や~てきた~♪




いたずらをやめて、すっとんできます。
途中で歌うのをやめると、もっと歌って!と
こんな真剣にjuicyの歌を聞くのは、キミしかおらんやろ汗

ゾウさんの替え歌
♪ぷうちゃん、ぷうちゃん、おはなが青いのね~~~♪
もお気に入り。これを歌うと眠っちゃいます。子守唄かい。

犬のおまわりさんの替え歌
♪迷子の迷子の小鳥ちゃん♪ あなたのおうちはどこですか~~~♪
これは、とってもお嫌いのよう。

自分の立場、わかってるのかしらあしあとピンク

あ、念のため、juicy、壊れてはいませんよ~~  


Posted by juicy's house at 14:49Comments(3)

2008年09月21日

鏡があれば平気?

出かけなければいけないのに、
どうしてもカゴに入ってくれない「ぷう」様。

仕方なく、鏡をカゴの外に取り付けてみると・・・・・



おしゃべりしたり、顔をなすりつけたり。
毛づくろいもしはじめて、いきなり余裕の構え。

じゃ、今日は、ここで待っててね。

・・・・・
外出からもどったら、ここで寝てた(^^;  


Posted by juicy's house at 22:00Comments(3)

2008年09月18日

おやつは、おウチで

今日は、お留守番の練習!
と思い、午前中もカゴから出さずに、せっせとカゴの掃除をし、
ちゃっちゃと仕事もし、なんだか順調?と思っていたら・・・・
やられました~~~。

「ぷう」もずっとガマンしていたので、ごほうびに
お昼のおやつにブロッコリーを新しいのに替えようとしたら・・・・
スキをみてカゴから出てきちゃった。

う~ん。侮れないない。「ぷう」、お主やるな。

仕事に出かけるギリギリまで、何度チャレンジしても、カゴにもどりません・・・・。
3時間ぐらいたっぷり遊んで差し上げたので、
絶対、途中で飽きているはずなんだけどなあ・・・。
カゴの外につけた、鏡のおもちゃの前で、寝てるじゃん。ぷう様~~~。
おやつのブロッコリーも外から食べてるし・・・。

あ。そうか。

おやつは、おウチに入らないと食べられません!

ってすればいいんだ。




それでも、カゴにお帰りいただくまで、小1時間。
おやつを楽しく食べている、というより、
ツブツブでストレス解消しているかのような、ブイブイ食い。大丈夫かいな。

あああ・・・仕事先から帰ってきたら、「アピールタイム」が始まってしまった。
エサは・・・・また、かきだしてるし。
お留守番中はしてなかったようなのに・・・・。

juicyの姿が見えないようにできるといいのかもしれないなあ。
「ぷう」様~~~よつば



  


Posted by juicy's house at 19:42Comments(4)

2008年09月17日

どんだけ~!甘やかされていたの?

我が家の環境&juicyの生活パターンがわかったのか、
「我輩度」が増してきました・・・。

今日は、午前中は少し部屋に出したけど、
このままでは、juicyがご飯を食べられません。
じっくりお話をしても、ケージに帰る気配がないので、
少々手荒らですが、エサを食べているときに、捕まえちゃいました。
(気配を消したので・・たぶん・・・トラウマには・・・なってないはずだけど)

今日半日ガマンできた、ごほうびは「ブロッコリー」

ツブツブ感が、お気に入りのようです(^^)

仕事をしている間は、「ポニョ」のサウンドトラックを聞かせつつ、
(結構、好きみたいで、静かになって、うとうとするのです)
洗濯、掃除、ゴーヤーの世話など・・・。
その間、ときどき、エサのかきだしをするので、
そこはjuicyのほうがじっとガマンの子。


ううんん・・いいのかなあ。だんだん元の飼い主さんが知っている「ぷう」では
なくなるかも・・・。

まだ、まるまる1日、留守にしたことがないので、
どうなるか・・・。
「ポニョ」CDのエンドレスだな。。。
  


Posted by juicy's house at 19:14Comments(5)

2008年09月16日

長丁場に備えて

「ぷう」を保護してから1週間。元の飼い主が見つかるまで長丁場になりそうな気配。
これまでは、近所の後輩や友人にカゴ(=ケージっていうんですね)を持ってきてもらったり、
急場しのぎのエサやおもちゃは、ご近所の「コジマ」に行ってそろえたけど、
ちゃんと環境づくりをしないといけないなあ・・・


まずは、小松菜は食べそうだったので、小さい小さいペットボトルに差したら、
食いつきヨシ。



このあとは、自分で葉っぱの上に乗っかって、爆食い。


あとは・・・この1週間「ぷう」も激動だったけど、juicyも「激動」。
それでも仕事をしないといけないからね。この3連休は助かった。

今日も午前中は、部屋であそばせたけど、そろそろお留守番を
覚えてもらわなくては。

じっくりと、じっくりと説明して、なんとかケージに帰っていただき、良かった~。
一時は、仕事にいけないよ~と思ったぐらいだったので。

徐々に生活リズムを作っていこうね、ぷうよつば



  


Posted by juicy's house at 20:00Comments(2)

2008年09月14日

今日のぷう

う~ん。東京の天気はよかったんだけど、結局、家から出られなかったなあ。



「ぷう」は、小松菜がキライかと思っていたら、
Juicyが手に持っていると食べてくれることがわかりました。
途中からは自分の足で葉っぱを押さえながら、4分の1ぐらいは食べたかな。

今日は1日家にいたこともあり、部屋の中で好き放題。というかJuicyにまとわりついていた。
夕方、だましだましカゴにお帰りいただいたのですが、エサを足でかき出し、不満いっぱいのご様子。
カゴのそばにいてあげると、少しは落ち着くのか、
いつもは指を入れるとカジカジするのに、
今日、初めてアタマとノドのあたりをさすってあげることができました。

それでも、その後もエサをかき出して、不満をアピールし続けるので、
仕方なく部屋に出して、疲れるまで遊んでいただきました。
う~ん。へんなクセをつけちゃったのかなあ・・・・。
  


Posted by juicy's house at 23:59Comments(7)

2008年09月12日

セキセイインコ保護サイト

少し仕事が落ち着いたので、
インコの持ち主探しをしてみようかと。



意外と迷子掲示板ってそんなになくて、
あっても、同じ人が複数の掲示板に書き込みをしているようだった。
ひとまず、2サイトに「保護してます」情報をUPした。
「ぷう」(仮)の持ち主も、ネットを使える人だといいんだけどね。

あとは、交番にも届けを出すらしい。保健所にも。
う~ん、なかなか持ち主探しも手間がかかるのねえ。



今朝は天気もいいので、カゴごと外に出してみたが、
すぐに飽きたらしく、もうお部屋で遊びたいモード。
それに、やっぱりカゴの中ではエサを食べないみたい・・・。
仕方ないなあ。。。。
日中は日光浴させないといけないし、はよ遊び疲れてくれい。

おまけに、Juicyはすっかり早起きになってしまった。
今朝は5時には起きちゃったし。  


Posted by juicy's house at 07:00Comments(0)

2008年09月10日

ご機嫌の「ぷう」

月曜日に迷い込んだセキセイインコの「ぷう」
大きなカゴに住み替えて、ご機嫌です。



前の飼い主は、ほとんど部屋で放し飼いだったようで、
カゴのなかにずっといるのは、おイヤみたい。
「出して」って訴えかけてくるのだ。



パソコンが好きなようで、パソコンの画面に向かって、
ずっと「ごにょごにょ」言ってるし・・・・
ポインターが動くのが気になるようだ・・・



あと気をつけないといけないのは、
いつも人間の口からエサをもらっていたらしく、
Juicyがご飯たべたり、飲み物を飲んでいると、必ず口のそばによってくるからね。
病気になっちゃうから、ほんと、気をつけないと!

インコを飼うのは小学生以来。
ちゃんと勉強して、しつけもちゃんとしないと・・・。
あまりの甘えん坊っぷりは、なんとかしなくちゃあしあとピンク
  


Posted by juicy's house at 20:00Comments(0)

2008年09月09日

ぷう


もう、今日一日、心配だったよ。さっき帰ったら、カゴの中で茫然自失状態。餌も全部、ひっくり返してた。買ってきた餌を与えて満腹になったら、遊んでモード。
あかん、私、壊れたかも
  


Posted by juicy's house at 19:30Comments(0)

2008年09月08日

青い鳥 そして・・・・

これじゃ何もできない!
と、近所の後輩にSOS。

家に余っている鳥かごを持ってきてもらった。

ついでに、どうも羽の付け根のあたりが、赤くなっているので、
後輩行きつけの動物病院につれていった。

どうやら、うまく羽が生え変わらなかったようで、
サプリメントをもらって終了。1300円だった。

家に戻ってからは、エサを食べては、コクリ、コクリ。
エサを食べては、コクリ、コクリ。


早くお休みください~~~。20時には布をかけてお休みいただきました。

まあ、外に出すわけにもいかないし、飼うことになるんだわね~。
でも、きっとご近所から逃げ出してきたんだろうから、
「迷い鳥」の張り紙が出されるかも。

あまり、情が移らない前に、元の飼い主が見つかるかしら?

とりあえず、ぷう~らっと現れたので、

ぷう と呼んでます。

たぶん、オスです。
私に幸せは訪れるのかしら?  


Posted by juicy's house at 22:00Comments(0)

2008年09月08日

青い鳥 その後

迷い込んできた青い鳥。
お腹がいっぱいになったと思ったら、
今度は遊んでほしいのね。

Juicyのそばを離れないんだよ。
手乗りじゃなく、肩乗りだよ。



水を飲みに行けば、あとからついてくるし、
携帯で電話していると、ストラップをつつくし、
パソコンの上に乗っかるし、
ペンを持てば、ペンをカジカジするし・・・・

仕事にならん!

おまけに・・・・



腕に乗っかったまま、寝ちまったよコイツ。。。。。  


Posted by juicy's house at 15:00Comments(0)

2008年09月08日

幸せの(?)青い鳥

月曜日から天気がいいと、気分も爽快!
大物を洗濯したり、自宅のデスク周りを掃除して、
さてと仕事を始めるか!と思った矢先、

「チチチチ、チュチュチュチュ」とベランダから鳥の声が。

カラスやハトはしょっちゅうやってくるが、変わった鳴き声だなと思って、
ベランダにでてみると・・・・・



ゴーヤーの向こうから「こんちわ」って顔して覗いてる。
なんとセキセイインコじゃないですか!?

きっと近くの家で飼われていたんだろうな。
妙に人なつこくて、全然逃げない。
ゴーヤーのツルで遊びはじめるし。綱渡りするわ、逆さになるわ、
すっかりゴーヤーがお気に入りのようで。



手を伸ばしてみると・・・



いや~。乗っかっちゃたよ。

ちょっとやせているようだし、腹が減っているかもと、エサ探し。
って鳥のエサなんてないよ~~~!
あっ、五穀米ならアワやキビが入っていたな。



一心不乱に食べ続けているんだな、これが。。。。

  


Posted by juicy's house at 14:00Comments(0)