てぃーだブログ › 我輩はセキセイインコの「ぷう」 › インコの性格

2014年04月28日

インコの性格

インコって環境で性格が変わるものでしょうか?

セキセイインコのぷうは、もともとどこかから脱走してきたインコ。

脱走しただけに、ケージに閉じ込められるのを嫌がり、

鬼の形相で「だせ~!ごるぁ~!」という状況で、

ケージに帰すのも一苦労でした。

で、結局根負けして、朝放鳥して夜寝るまで、基本的にはケージから出ています。

インコの性格

でも、たいていは、自分のケージの廻りで遊ぶか、ケージの中で休んでます。

扉が開いていて、出入り自由なわけですが、だからと言って、

家中を飛び回っているわけではありません。

自由に出入りできることがわかっているから、

お客様が来たときなど、「ケージに入っててね」といえば、素直に入ってくれる。


お預かりしたインコちゃんもいろいろな個性が。

生まれたときにどういう環境だったのかで違うような気もします。

インコの性格

毎朝、たっぷり遊んでも、やっぱりケージから出たくて、

ずっと大声で鳴き続けるサザナミインコ。

ぷうが、うちにやってきたときを思い出します。ぷうは大声は出さなかったけど、

ケージはいやなの~~~~~!と言っているようです。

どうしたものでしょうかね。

生まれたときから、オカメちゃんやほかのサザナミちゃんがたくさんいるなかで、

自由に育ったようなのです(ブリーダーさんから譲りうけたとのこと)。

飼い主さんの家では、まったく呼び鳴きがなかったようで、

環境の変化やぷうが自由に飛び回っているのを見て、

小さいころを思い出したのかしら?

インコの性格

オカメちゃんは、ケージの中でも大丈夫だけれど、ときどき私の顔をじっと見て、

出して? 遊びたい。と訴えます。

時間があれば、仕事部屋に連れていってあげたりもしますが、

基本的にはおとなしい子です。


まだまだ性格がつかめません。

やっぱりサザナミのコバオちゃんは、お外で自由になりたいのかなあ・・・・。




Posted by juicy's house at 15:05│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは♪

性格がそれぞれ違って可愛いですね。
ぷうちゃんたちの三角関係?も面白いですね^^
何をモゴモゴ話しているのか気になりますが
きっと、お互い鳥さんたちの中では通じているのでしょうね~。

それから、漁港のお近くなんですね!!
この間、あの辺りのタイ料理を食べに行って
その後、漁港によったのですが
海で青い小さな魚が泳いでるのが見えました。

あそこの海って漁港なのにエメラルドグリーンで
とっても綺麗ですね☆
Posted by みなみ at 2014年05月01日 01:29
みなみさん。

今度、ごにょごにょの動画をアップしますね!
セキセイ同士しかしないので、ほかのインコちゃんとは、日本語と英語みたいな感じなのかしら(笑)

シロクマさんですね!めっちゃ近いです。

漁港でさえ、あの透明度。友人を連れていくと、みんな驚きます。とれたての魚が買えるのも、うれしいです。

またのお越しをお待ちしていま~す(^^)
Posted by juicy's housejuicy's house at 2014年05月01日 23:59
juicy's houseさん こんにちは♪

いま、もう一つのブログにお邪魔して
コメント残させてもらったのですが
砂辺の海の中の美しさに感動しました~!

ありがとうございました☆
Posted by みなみ at 2014年05月05日 00:44
みなみさん!こんにちは。

もう一つのほうも見てくださってありがとうございます!

そちらに返信しますね☆
Posted by juicy's housejuicy's house at 2014年05月05日 17:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。