てぃーだブログ › 我輩はセキセイインコの「ぷう」

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年09月09日

満4歳、おめでとう!

昨日、9月8日はぷうの誕生日でした!

ぷらっとうちのベランダにやってきたのが、4年前。



いつ生まれたのか、どこから来たのか、捜索の甲斐なく、結局わからずしじまい。

そして、我が家の息子になりましたハート

昨日の昼間はイベントでおでかけ。お留守番のごほうびに、

大好きなマンゴーを奮発しましたぶーん



すぐに見つけて、大喜びラブ

ちょっといじわるして、お友だちの「ちーちゃん」を連れてきたら・・・・



「これ、ボクだけのマンゴーでしょ?」と訴えていますベー

そうよ、ぷうが全部食べればいいのよ。

でもブラジル産のマンゴーで、ちょっと味がヘン? やっぱり沖縄マンゴーが一番だねびっくり

お誕生日おめでとう!これからもずっ~~~と一緒だよ

  


Posted by juicy's house at 15:53Comments(4)

2012年07月23日

ぷう、久しぶりに外へ

あと少しで、長期滞在の沖縄を後にします。

あ~~~帰りたくない!




こ~~~~~んなキレイな夕日。沖縄の人は当たり前すぎるのかな。


最近のぷうは、玄関を開けていようが、窓を開けていようが、

外に飛び出す気配、まったくなしびっくり!

おうちの中が居心地がいいのはわかるけど、たまには外に出ようね!

と、久しぶりにお誘いしてみましたベー




やっぱり外に出れば鳥の鳴き声が聞こえてくるので、

おしゃべりはやめて、ピロピロとさえずり、友だちの姿を探しています。

本来のあるべき姿?あしあとピンク  


Posted by juicy's house at 23:41Comments(0)

2012年07月19日

ぷう、踊るね!

お気に入りの場所は、私の肩とカガミ。



仕事中は、こんな感じで肩の上に乗っかって、ず~~っとしゃべってます。

ゆえに、仕事も進まないガ-ン


しばらくして、飽きると、カガミに向かって、ごにょごにょ・・・・・

仕方ない、遊んであげるか!



大好きなポニョに合わせて踊るぷう。

リズム感抜群! カガミとの距離感も絶妙!

こんなことをしてたら、1日があっと言う間に過ぎていきます・・・・・あしあとピンク

  


Posted by juicy's house at 14:12Comments(0)

2012年07月19日

ぷう、読書も好きだよ!

沖縄では、仕事もしつつも、ついつい休憩が長くなりますガ-ン

休憩のお伴は、読書。

ベッドに寝っ転がって、読書をしていると・・・・・



なにゆえ、本をかじりたがるのか・・・・・・・・・あかんべー



狙ってる



かじる

もう!ゆっくり読書もできませんパンチ!

音読してあげると、カジカジをやめて聞き入りますが、結局、私が読めないじゃん(笑)あしあとピンク  


Posted by juicy's house at 14:03Comments(0)

2012年07月19日

ぷう、沖縄満喫してるから!

うっかり、前の更新から1カ月も経っていたがーん

6月の終わりから、沖縄に長期滞在しております。もちろん、ぷうも一緒音符オレンジ



オヒサシブリデス ぷうモ オキナワニ キテマスヨ ゲンキデ~~ス




ちょうど沖縄が梅雨明けのときで、近くの海は、すっかり、沖縄の夏~~~アップでございました。

沖縄といえば・・・・マンゴー!
もちろん、ぷうも大好きです。



冷蔵庫から取り出すと、すぐにすっ飛んできて、私が食べる前に、このとおりガ-ン どうして旨いもんがわかるんだっ!あしあとピンク

  


Posted by juicy's house at 13:54Comments(0)

2012年06月17日

ご機嫌なぷう

すっかり梅雨の東京です。

先週はお天気もよく、ぷうと日向ぼっこもできましたが、
今週になって、ちょっと肌寒い日が続いてます。

そのせいか、ぷうも、ちょっとご機嫌斜めのよう。

いつも、こんなふうにご機嫌だったらいいんだけど。。。。



あ、今、同じようにお気に入りの場所で延々としゃべってるニコニコ

昨日はパソコンの上に乗っかったり、私の周りでうろうろしたりで、落ち着きゼロだったから、
もう、うるさいったら、ありゃしないガ-ン

いつも、いい子とは限らないセキセイインコ。どんな気分なんだろうなあ。。。。

  


Posted by juicy's house at 10:26Comments(0)

2012年06月08日

ぷうと日向ぼっこ

本日、東京も30℃近くまで気温が上昇!
どうも、みんな暑い暑いと言ってますが、
私は、このぐらいが気持ちいい!

というわけで、ちょっと日が傾いてから、
ぷうと日向ぼっこ。



ベランダに、ともだちのスズメがやってきますが、
さすがに、私がいると、近くまで来ては、

「あっ!」

っみたいな感じで、引き返して行きますガ-ン

だけど、ぷうは、一生懸命、空を見上げては、
スズメを探しているようだった・・・・。

日向ぼっこを我慢したご褒美に、ベランダで育てているバジルを。



大好きなのよね~~~よつば  


Posted by juicy's house at 17:25Comments(2)

2012年06月02日

ぷうとティッシュと

ぷうのダイエット作戦、順調ですニコニコ



42gから39gに!

人間でいえば、1週間で2kgの減量パンチ!
がんばりました、ぷう!あと2gは減らそうね☆

飼い主の中性脂肪、内臓脂肪は一向に減りませんがガ-ン

おかげで、ぷうは、歩き方も軽快に!
相棒のティッシュと戯れ、私に持ってきてくれる姿は、てぷてぷ から トコトコ に変わりました!

  


Posted by juicy's house at 15:41Comments(2)

2012年05月31日

ぷう、通常モードに

ケガをさせてから、1週間。

薬入りの水も、結構飲んでくれて、よかった。



おかげで、ぷうの足の傷もかさぶたができ、腫れもすっかり引きましたニコニコニコニコニコニコ

となると・・・・・すっかり日常の通常ぷうモードに!



おすまし、くつろぎ中の、ぷう



飽きて、あくび中の、ぷう

で、こうなると、また「遊んでモード」に突入。



仕事中のPCの前にティッシュを持ってきて・・・・・落とす。



落ちちゃったから、取って~~~~~

と、下に落ちた(落とした)ティッシュと、私の顔を、交互に見るのだった。

もう!これを飽きるまで繰り返すのであった。。。。

ま、元気になってよし!あしあとピンク  


Posted by juicy's house at 14:54Comments(0)

2012年05月25日

ぷう、病院へ行く

2日前にケガをしましたが、今日は、朝から通常モード。

それだけに、無茶をしていそうで、心配なのよ。。。ガ-ン



ぷう? 今日は一緒にお出かけなのよ?



え?だって、お化粧してるときは、ぼくはお留守番でしょ?

と、暢気なぷう。。。。



だから~~~。ぷうも一緒にお出かけするのよ。一緒よ~~



え?ほんとですか?・・・・・・そりゃまずい

ということで、お出かけ用のケージに入るのを察知し、逃げることぶーん
ま、そこは手慣れたもので、とっとと入っていただきましたが。



恵比寿の小鳥専門の病院に到着びっくり



さすが小鳥専門の病院。一軒家を改造したつくりで、お庭には木がいっぱいあって、スズメたちが遊びにきてます。
ぷうは、ここでも
「お友だちきたね~? チュンチュンきたね~? いっぱいきたね?」
としゃべりまくり、他のお客さんからも、カワイイねえ~って言われて、ちょっと自慢げ。
このあと、何が待ち受けているかも知らずにあかんべー


まずは、体重測定
 

42g  おデブ認定を受けましたがーん
オヤツのあげすぎですね。反省・・・。控えます。はい。5g減量大作戦よパンチ!

次は、触診


カラダを触ったり、羽を広げたりして異常がないか、丁寧に診てくれます。

そして、ケガのチェック


昨日より、腫れてしまってるね。。。
先生曰く「人の足の甲がぷく~~~っと膨らんで腫れてる状態ですよ」

ココロガ チクチク イタイ・・・・・・
薬を塗って、治療は終了。あとは、お薬を毎日飲むこと!

最後に、そのう検査


相当、奥のほうまで入れるようで、苦しそう。
でも画像結果は、特にバイ菌やウイルスの心配はナシ!

これで、締めて4450円。

ここの病院は、本当に先生が鳥の扱いもうまいし、やさしく扱ってくれる。
飼い主の不注意だから、叱りたいところでしょうけど、あまり問い詰めないで
聞いてくれる。感謝、感謝です。

帰りは、小雨も降っていたけど、新緑の若葉が茂る近くの公園で、一休み。



ぷうちゃん、おつかれさまでした! そして、ごめんね?

しばらくは、葉っぱもニンジンもないけど、お薬ちゃんと飲んで、早く治そうねあしあとピンク

  


Posted by juicy's house at 23:39Comments(0)

2012年05月23日

ぷうにケガさせてしまった!!

朝、あわてていた自分。

ぷうにケガさせてしまった!!!がーんがーんタラ~タラ~タラ~

いつも、ぷうが起きたら、ティッシュ遊びで、

ダイニングテーブルの下にいるのが、わかっているのに。

私の視界にぷうがいないのが、わかっていたのに。

何の注意もせずに、椅子を引いたときに、ぷうの悲鳴が。

ぴ~~~~~~~~~~~~っ!

わ~~~~~~~~~っ!


ぷうの足に椅子があたって、ささくれになってしまった。




ごめん、ごめん、ごめん。何度謝っても謝りきれない。

痛いよね? 痛いよね? 痛いよね?

私、パニックになってしまった。。。。



病院に電話しようとしたけど、今日は休業日だった。。。

落ち着いて、ぷうを指に止まらせてみると、両足でちゃんとつかまってくれる。

骨は折れてないね。どこが痛い?でも近眼と老眼でよくわからない。

写真にとって拡大したの。

ささくれみたいに、後ろ脚のウロコがはがれちゃったね。

ごめんね。。。。。



いつも、ぷうがどこにいるかわからないとき、

「ぷう~~~~~、どこにいるの~~~~?」

っていうと、

「ここだよ~」って肩に飛んできてくれるのに。

安心して、遊んでたのに、私が確認しなかったばっかりに。。。。




普段どおりとはいかないけど、遊んだり、ご飯食べたり、おやつ食べたり、

お友だちのスズメを見たりしていたね。大丈夫かな?

泣いている私を、不思議そうに見てたね。ぷうちゃんに心配されちゃったね。


明日、病院に電話して、予約するからね。

初心忘るべからず。

ちゃんとぷうのこと、見るようにするからねあしあとピンク



  


Posted by juicy's house at 22:52Comments(2)

2012年05月22日

ぷうとスズメ

ゴーヤー栽培をしなくては!とベランダをちょこっと整理。

少しレイアウトを変えたので、ぷうの友だち、スズメがわかってくれるか・・・・。

あれ?昨日までとちょっと違う。いつものえさ場がないうわーん

と、戸惑い気味だったけれど、そこはスズメ。貪欲でしたわ。



レイアウト変更のお詫びに、特別に、ぷうの粟穂をプレゼントしておきました。

で、ぷうはというと・・・・



口では、「おともだち来たね、チュンチュン来たね」って言うくせに、

意外と、我関せずなんだよねえ・・・ガ-ン



大好きなバジルを一生懸命食べていたのでした。

一緒が好きだから、スズメが食べ始めると、自分もムキになって食べているような気もするが。。。


スズメは2羽ペアで来ることが多いけど、案外ケンカばっかしてるのよねよつば

  


Posted by juicy's house at 17:02Comments(0)

2012年05月21日

ぷうのおやつ

今朝の金環日食、いかがでした? 沖縄は部分日食でしたね。

私は・・・・寝てました(笑)、一応、起きてはみたのですが、、
ウチのマンションからは見えないので、外に出るのが面倒くさく・・・。

ぷうも・・・・あまり関心はなく、異常行動は特にありませんでした。



ただ、いつもは起きた瞬間から、パワー100%なんですが、
少し、寝むそうでしたね眠る
あ、いつもより、早起きだったからか(笑)



午後から、ちょっとお使いに。ぷうは、お留守番。

そんなときのために、ぷうの大好きなニンジンを用意。



捨てないで、再利用ベー葉っぱも好きなのよね。

でも・・・・一番好きなのは、これ!



眼の色が違うぶーん食い付きが違うぶーん

やっぱりスーパーで買った切り取られた葉っぱより、

新鮮さが違うものねよつば

次の葉っぱが伸びてくる前に、全部食べちゃうのが、問題なんだが。。。

バジルよ、踏ん張ってくれあしあとピンク

  


Posted by juicy's house at 16:23Comments(0)

2012年05月19日

昨日の雷雨&地震

このところの、天気が不安定な東京です。

昨日も、天気予報どおりに、午後から雨雲がびっくり!

あっと言う間に、空はまっくろ、雷の音が響き渡りました爆弾

ぷうはというと、そんなにおびえる様子もなかったけれど、

大好きなおもちゃのカガミとず~~っとにらめっこ。

ぺちゃくちゃしゃべって、気を紛らわせていたのかしら?



ちょっと羽をふくらませて、少々興奮気味ではあったがガ-ン

と・・・・そこへ、ベランダに、ハトがびっくり!



昔はよくやってきたんだけど、最近はスズメのお宿になっているせいで、
とんと、寄りつかなかったのに。。。。

そんなハトには、まったく気がつかない?大きすぎて眼に入らない?
まったく無視のぷう。↓こんな感じ。




ド~~~ン。ズ~~~~ン。

いきなりきました、地震が。
震度3ぐらいらしかったけど、うちのマンションは余計に揺れるのよね。

ぷうは、一瞬にして、フリーズ

私の手に止まらせて、「大丈夫、大丈夫、大丈夫」って何度も何度もお話したんだけど。

しばらくは、私から離れずに、

なにか、ず~~~っとしゃべってましたよ。コワかったね、コワかったねって。

大地震のとき、私がいなくて、相当コワい思いをしたんだろうな。

1年以上たっても、トラウマになっているようだ。

普段の、ちょっとした揺れもイヤだもんね、ぷう。ごめんね。ヒミツ


それにしても、めったにやってこないハト。地震の直前で、何か感じたのかしら?
高いところに行かなくちゃ?とでも!?  


Posted by juicy's house at 16:47Comments(0)

2012年05月17日

ぷうのお友だち

ぷうの得意技は、「おともだちきたね!チュンチュンきたね!」

なのですが、このところ、沖縄や実家に連れていき、
鳥の声はすれど、姿が見えず、の状況が続き、
どうも、ぷうも、調子がでなかったようガ-ン

東京のおうちには、チュンチュンがい~~~~っぱいやってきます。



どうして、ここにエサがあるのがわかるのか、不思議。。。

朝・昼・晩とご飯時にやってきます。いっぱいあるんだから、ケンカしなくてもいいのに、
結構、なわばり争いしてるんだな、これが。

で、ぷうはというと・・・・・



あんまりじっくり見ているわけじゃなく、あわてる感じもなく、
スズメに背を向けてマイペースでしゃべってますベー



そして、ぷうには、これがあるもん♪
と、大好きなイチゴを独り占めするのでしたあしあとピンク



ようやく、普段のペースを取り戻した、ぷうであった。


(やっぱ、実家はダメだなあ。。。私がちょくちょく姿を消すから、落ち着かないし、
じぃじとばぁばの精神状態がよろしくないから、そういう雰囲気を察知するんだろうな)  


Posted by juicy's house at 18:14Comments(2)

2012年05月13日

ぷう、新幹線で帰るから

実家のお役御免で、再び東京へ!
新幹線で帰るからね~~~エイサー



今日は、お天気もいいので、窓の外の景色をみてます。
ご機嫌さんベー

時折、空を見上げて、お友だちを探しているよう。


無事、おうちに到着あしあとピンク

やっぱり、おうちが落ち着くみたい。
私とずっ~~~と一緒にいられるし、
お気に入りの場所もいっぱい。

お疲れのご様子で、またPCの前で、ZZZ。

あちこち、連れまわしてごめんねイチゴ

しばらくは、ゆっくりしようね。  


Posted by juicy's house at 15:00Comments(2)

2012年05月11日

ぷうと日向ぼっこ

実家では、何もすることなし。
ぷうも何度か来ているのに、なかなか慣れない様子(´Д`)



天気もいいので、庭で日向ぼっこ。おしゃべりも、復活してきたかな
  


Posted by juicy's house at 13:47Comments(0)

2012年05月10日

ぶう、新幹線に乗る

今日も関東地方は雷雨
予報どおり14時に突然やって来た。

なんとか、それまでに、品川駅に着いてよかった!!



さあ、ぷう。今回も重要任務よ。じぃじとばぁばを癒してあげてね( ̄0 ̄)/

  


Posted by juicy's house at 14:20Comments(0)

2012年05月08日

ぷう、東京に帰るから

さて、長く滞在した沖縄をあとにして、
東京に帰ります。。。。。ぐすん



あ~~~。またボクのことブログに書くんでしょ?
かっこよくぷうちゃんのこと書いてねっ!


と、PC画面の上から、わたくし、監視されています。。。ガ-ン

さ、沖縄の友だちに、挨拶するのよ!と外に連れ出しました。

ぴ~~~とか、ぴっひゅるぴ~~と鳴く声が聞こえてくると、

おともだちきたね。ぴー、チュンチュン



よしよし。いい子。で、そのお友だちは、どこにいるんだろうねぇ??


あ・・・・違うお友だちが来ちゃったよびっくり!!



うちの部屋を覗いていたネコちゃんだ!

(なんでも、交通事故に遭って重傷だったこの子を、お隣のご主人が助け、飼うことになったそうな・・・)



ぷうに気がついたらしく、興味津々、獲物を狙うかのごとく、近づいてきましたがーん




ぷうちゃんのおともだち、どこ~~~?

まったく、ネコちゃんに気付く気配なし!
大丈夫か、ぷう?? 野生のカンは忘れてしまったか?

また、沖縄に来ようねよつば



※安全に十分気をつけて、ぷうが襲われないように撮影しました。
このあと、私の目を盗んで、ぷうのケージに飛びかかろうとしましたが、
ちゃんと、未然に防いでいますから、ご安心を。
  


Posted by juicy's house at 00:21Comments(5)

2012年05月04日

ぷうとお昼寝

今朝は早起きで、ダイビングにお出かけ。

残されたぷうは。。。。。

家に戻って、玄関をあけると、ふっとんできます。可愛いのうラブ



ボク、ちゃんとお留守番してたよ。こうやって。

ウソばっか(笑)

帰ってくると、しばらくは、へばりついて、離れない。
で、とにかく、しゃべりまくる。いない間のことを、ず~~~っとしゃべる。
お友だち来たね、とかとか。。。。
世の、お父様方の気持ちがわからなくもない(笑)

で、飽きると、勝手に遊び始めるのだった。。。


疲れて、ちょっとお昼寝。



え~?寝るわけ?

だって、早起きしたから、眠いんだもん



ほんとに、寝ちゃったよぉ



じゃ・・・ボクも寝よっと・・・



ZZZ・・・ ZZZ・・・  


Posted by juicy's house at 16:03Comments(4)